思考ノイズ↵

このブログは僕自身の『思考ノイズ』をさらけ出す無駄話ブログです。↵

涼しくなってきたからランニング始めません?運動習慣つけて日々の生産性あげようっ!

今日から9月になりましたが、いきなり夏が終わった感じの気候になってビビってる主です。

夏生まれの僕ですが、普通に夏が一番四季の中で苦手なので、早々に終わってくれる兆候が見えてマジで嬉しい限りです。

個人的に夏場の生産性低下を取り戻すのが涼しくなってくる秋だと勝手に思ってるんですが、その間で『運動を始める』ことで日々の体力の底上げや身体の循環を正常化するのってすごく重要なことではないでしょうか?

 

まぁ、「運動なんかしなくても別に大丈夫だし、むしろ疲れるからマイナスじゃない?」って思う人が大半だと思うので、僕自身が実践して思った『運動習慣による生産性向上の恩恵』についてちょっと書いていこうと思います。

ぜひ、運動しようかな?と思っている人はこういう考え方もあるのかものなー的な感じで見ていってください。

 

 

涼しくなってきたからランニング始めません?運動習慣つけて日々の生産性あげようっ!

f:id:typezer0sk:20210901094148j:plain

涼しくなってきたからランニング始めません?運動習慣つけて日々の生産性あげようっ!

 

とりあえず箇条書き形式で僕が思う運動のメリットをかきあげていきます。

多分ここに書いてあることの他にも運動には個々人にとって様々なメリットがあると思うのでぜひそのへんは新しいことを始める口実としていろいろ考えてみてください。

 

運動習慣で疲れ知らずになる。(体力の底上げ・フィジカルギフテッド)

運動習慣によって得られる最大のメリットは肉体的なフィジカルギフテッドです。

正直説明するまでもないですが。普段から多少体を動かすことを習慣化している人と、そうでない人にとっては体力の上限は雲泥の差でしょう。

というよりも具体的にどんな感じに作用するのか考えた所、「疲れがあまり溜まらない」というのが一番正しい表現かもしれません。「無理が効く」とか「疲れない」といった『若い頃にできたこと』がまたできるようになるというわけではなく、身体の循環機能が整えられて「疲れが溜まらない」「疲労回復しやすい身体になる」という感じです。

現代人にとって(かつ社会人の年齢)疲れというのはどの業種でも大敵で生産性や仕事のクオリティに直結しうる負の要素と言えます。

それらを自己の身体能力で緩和できるあるいは毎日の休息でリセットが可能なフィジカルを手に入れられるだけでも相当な恩恵と言えるのではないでしょうか?

 

 

 

運動習慣をつけることで、自ずと食生活に気を使うようになる。

 

運動習慣をつけてる人は何故か勝手に食生活に気を使う傾向にあります。

本人のハマり具合にもよりますが、運動習慣が当たり前になったり特定のスポーツにドハマリするとなんとかして身体もそれらにとって最善な状態にしたくなってきます。

そういう傾向に陥る理由としては、『自分の体をいじるのが練習や経験よりももっと結果に現れやすいと考えるから』だと思うんですよね。

よくよく考えて自分が今の状態で練習を重ねるよりも、体重を減らしたりかつてついていた筋肉を筋トレで復活させるそれだけでパフォーマンスが上がるのならそれが一番簡単で効果が大きく結果としても満足を得やすい。それなら人はダレもがかんたんなそれを選ぶのは考える必要性もないでしょう。

 

そのため、管理しやすく自分の意志次第でどうにでもなる食生活に対してアプローチをかける人多いのではないかなと思います。

痩せるだけでも身体は軽くなりますし、筋肉をつければその分代謝も上がりますからプロテインやらサプリメントやらにどんどん詳しくなる方は多いですね。

僕も運動習慣を始めたせいで、サプリメントとかプロテインとかかつてオタクだった頃のようにアマゾンでひたすら漁っています。笑夏場に買い足したサプリメントなど紹介してますので下記の記事も一緒にご覧ください。

 

www.shikou-noise.com

www.shikou-noise.com

 

 

より簡単な自分にあった運動方法で継続させる。ルーティン化でもはや運動なしでは生きれない身体にしよう。

 

最後に『自分にあった運動習慣で継続することを最優先にする』ことで運動習慣を完全に自分のものにすることについてちょっと書きます。

人によって運動の種類は様々ですし、どこに楽しさを感じるかは人次第です。

 

ランニングが好きな人は距離や時間といったコツコツ積み上げていくのが好きな傾向にある場合があります。そういった人はランニングアプリなどを活用して日々のモチベーションとかを養うのはいいと思います。

アディダスのランニングアプリとかは走ると1kmで2ポイントのショップで使えるポイントが入るので、マジでやったほうがいいと思います。

他にもランニングウォッチとかとの連動で、身体のバイタルを管理できたりするものもあるのでそういう要素を運動に取り込むとよりハマり具合が増すかと思います。

後日そういったアプリやツールなどをまとめた記事を出したいと思います。

 

 

後は自己管理で継続が難しい方などはジム契約してしまうのも一つの手だと思います。

体重やスタイル改善目的でジム契約などはありますが、それは二の次でまずは自分の運動の習慣を獲得するといった意味合いで始めてみると意外と継続できる場合も多かったりする気がします。

普通に大手さんのジムを選んだり、職場から近いところを選択するのが良いのかなと思います。最近は無料で体験できたりと雰囲気把握とかもできるので試してみるだけ試してみるのはいいと思います。

 

普通にライザップさんとかいいと思います。ボディケア的な意味合いなら業界で一番わかってらっしゃると思いますし、大手の信頼感もあるのではずれない感がありますね。

px.a8.net

30日間無条件全額返金保証/ライザップ

 

女性の場合は女性専用ジムなんかもあるのでそちらのほうがおすすめです。

女性の身体にアプローチするプロなのでボディケアをしっかり取り組みたい人は女性専用ジムにしてみるのがいいかもしれません。

 

px.a8.net

女性専用パーソナルジム【Rprecious(リプレシャス)】

 

 

このご時世なので、最近はオンラインジムなるものも出てきているようです。

下記のリンクのオンラインジムは遺伝子検査等も行ってくれて体質からしっかりと見直してくれるので体験レッスンだけでもやってみたら自分の身体の意外なところに気づきが生まれて面白いかもしれません。

CLOUD GYM | 次世代型オンラインパーソナルジム

 

px.a8.net

 

 

僕はとりあえずは日々のランニングアプリでの体力底上げと、余裕ができたらいろんなスポーツに挑戦していく感じで目標を立てて頑張っていきたいと思います。

皆さんもよかったら一緒に運動始めましょう!

ではではー。