思考ノイズ↵

このブログは僕自身の『思考ノイズ』をさらけ出す無駄話ブログです。↵

WordPressのスマホ画面の統計ウィジェットなくなった?

私ごとなのですが、今のお昼すぎにスマホを立ち上げて見ると画面に違和感があったんですよね。

こんな感じ。



f:id:typezer0sk:20190829184535j:image

謎の空白があると思うのですが、実はここにはWordPressの統計データがオンタイム表示されてるエリアだったんですね。

 

ってことで、いつの間にか消えてしまったWordPressウィジェットさんをどうにかして救出すべく筆者ことかわしゅんは動き出すのであった。

 

 

 

 

 

 

WordPressスマホ画面の統計ウィジェットなくなった?
誰か対策を教えてください。

 

f:id:typezer0sk:20190829184921p:plain

拡散希望WordPressスマホ画面の統計ウィジェットなくなった? 誰か対策を教えてください。

 

というわけでまずはなくなった理由探し。

あらかた思いつく限りの可能性を示唆します。

 

僕が個人的に考えついたのは以下の通りです。

  • スマホの不具合
  • アプリアップデートによる機能削除
  • 単純なバグや不具合

というわけで順を追って解決していきたいと思います。

 

 

 

まず『スマホの不具合』ですが、とりあえず再起動しましたが変化なしです。ウィジェットの欄にワードプレスと思わしきものの存在は確認できませんでした。

 


f:id:typezer0sk:20190829183607j:image

 

次に『アプリのアップデートのよる機能削除』を疑ってみます。とりあえず直近に更新があったかどうか確認します。


f:id:typezer0sk:20190829183109j:image

 

あっ更新されていますね。

ちょうどお昼すぎ頃に更新されてたみたいなので、『アプリのアップデートのよる機能削除』の線は結構濃厚な気がします。

ついでにアップデード内容も確認します。


f:id:typezer0sk:20190829183238j:image

13.1:
* 「サイトとページ」のプレビューで、サイトのデスクトップ版とモバイル版との切り替えができるようになりました。
* ソーシャルメディアサービスに接続できなかった一部のユーザーに影響するバグを修正しました。

 

以上の文面がアップデート内容とのことですが、widgetが利用できない云々には触れられていないですね。

(バグ修正からのバグってんじゃねーか??っていうアップデートで今まで使えなかったものが使えなくなるのはよくあることですからしょうがないですね。)

 

 

結果的に言及されていないので結論としては『単純なバグや不具合』として処理する形になります。

時系列的なものから見ても『アプリアップデートによる何らかの影響』と見るのが濃厚なのは間違いないです。

同じような不具合で悩まされている方がいましたらコメント欄などで情報共有していただけると幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

www.shikou-noise.com

www.shikou-noise.com

www.shikou-noise.com

 

 

 

よろしければ、ブックマークや読者登録お願いします。

 

では今回はこのへんでー。