思考ノイズ↵

このブログは僕自身の『思考ノイズ』をさらけ出す無駄話ブログです。↵

やっぱりAquaMozcなんだよな。BlackBerrykey2で使うIMEはコレ一択。

BlackBerryKEY2にスマホを乗り換えてからはや1ヶ月くらいが経過しました。レビューまでとは行きませんが、ちょっとした雑談をしたいと思います。

 

恒例のIMEの話をするのですが、結果的にAquaMozcが最強って話です。

なんかもうネット上にAquaMozcの良さは沢山書いてくださってるので、そういう記事をまとめるだけにしておきます。

というわけで、僕がIMEを選定する際に参考にした記事をご覧ください。

 

 

 

 

やっぱりAquaMozcなんだよな。
BlackBerry key2で使うIMEはコレ一択。

 

f:id:typezer0sk:20190827162929p:plain

やっぱりAquaMozcなんだよな。 BlackBerry key2で使うIMEはコレ一択。

参考記事をまとめています。

blackberryを使用している方は是非参考にしてみてください。

 

まずは基本的な解説記事。

www.orefolder.net

 

 

もはやブラックベリーに魂を捧げているといっていいレベルのサイト主のAquaMozc考察です。導入から仕様の段階までをブラックベリー使い目線でしっかりと伝えてくれている記事です。

 

bbfansite.com

 

 

基本操作から『辞書導入』のフローを書いてくれています。

辞書もインポートしました。

https://github.com/jiro-aqua/aquamozc-dictionary」からダウンロードします。

txtに記載してある文字をインポートするので、ダンロードしたzipファイルを解凍してインポートしましょう(Androidだと解凍がちょっと面倒ですが)。txtファイルが重く動作が遅いので、インポートしたらちょっと待ちましょう。

本当に、変換に役立っているかは確認中です。

 

個人的な感想ですが、辞書はインポートした方が◎です。

結構コアな固有名詞(駅名や町名など)もしっかり変換してくれるようになります。

 

c5dt0w25.hatenablog.com

 

 

最後に絵文字を快適に使用する方法です。

記事の最後の方に『辞書によく使う絵文字を登録して使用する方法』が載っているので活用しましょう。かなり自分にとって使い勝手のいいIMEに仕上げることができます。

 

www.sumelog.com

 

おまけでBlackBerry KEY2のキーボードがへたってきた際の対処法として、修理を申し込もうっていう記事を載せておきます。長年使ってきた愛機は大切に使用しましょう。

 

bbfansite.com


 

 

 

 

 

一応後に発売が決定した、『Unihertz Titan』の考察。
Unihertz Titan向けにAquaMozcは開発されない?

f:id:typezer0sk:20190827163040j:plain

一応後に発売が決定した、『Unihertz Titan』の考察。 Unihertz Titan向けにAquaMozcは開発されない?

ちなみに新しくUnihertz Titanという端末が一般販売されますが、そちらのIME開発をAquaMozcの開発者は否定しているみたいですね。
(でも、後のツイートでやれることはやってみる的な動向も見せてくださってます。)

 

 

 

 

 

理由はキーボードが少なすぎるという部分ですが、支援者からキーボード量を増やしたほうがいいと言う意見が案の定多かったようで、どうやらキーボードレイアウトを変更する感じみたいです。今は投票中です。

 

www.sunmattu.net

 

www.orefolder.net

 

 

まぁ、altキーは確実にあった方がいいと思います。強いていうならいろんな記事にも書いてある通り『左側に配置してほしい』というのはかなり切実なお願いですね。

トラックバッドはかつてのブラックベリーっぽくて触ってみたい気がします。

 

一応BlackBerryKEY2とUnihertz Titanの違い的なことをまとめたものも載せておきます。スペック比較になるの参考にしてみてください。

 

photosku.com

 

 

よろしければ、ブックマークや読者登録お願いします。

 

では今回はこのへんでー。

 

 

 

www.shikou-noise.com

www.shikou-noise.com

www.shikou-noise.com