『肝臓ってマジで重要』ってことに気づいた話をします。
なんだかんだで若いうちは『ある程度体を酷使しても大丈夫』とか『お酒やタバコもまぁ若いうちなら』とか『若いうちだからある程度の無理なら』的な若いってワードに頼って僕は身体に負担をかけてきました。
意味もなく徹夜したり、意味もなくお酒を飲みまくって記憶が飛んだり(翌朝何故かしっかり家にはちゃんと帰っているのがいつも不思議)、タバコも20歳になった瞬間に始めてしまうし(今は身体の不調から禁煙しました)、、、
そんなこんなで酷使し続けて23歳(今年で24歳になります)になりましたが、身体はボロボロ感が否めなかったんですよね。
自分の身体が壊れていっているのを肌で感じたのが始まり。
(文字通り肌で感じています。)
一番最初に自分が壊れていってることを感じ始めたきっかけが、『肌の調子』です。
21歳になったあたりで肌が汚くなってきたんですよね。
(とりあえず頬と顎、こめかみにニキビができたり、毛穴が目立つようになった)
21歳以前に会ってた人に久しぶりに会うと『なんか老けたね』と言われることが多くなっていました。笑
(なんだかんだで今思い返したら肌汚いではなくそういう言い返しをしてくれ他皆さんに感謝。笑)
肌を治す方法に関しては別サイトで詳しく記事あげてるのでそっちの方をみてください。(今日は肝臓の話をします。)
下記のサイトは僕が運営している『メンズ研』というサイトです。
メンズの悩みやファッション、スキンケアなどを主にあげております。
でもって次は身体がとにかくだるい。
寝ても寝ても取れない疲れに悩まされる。
そして次は寝ても寝ても取れない疲労感に襲われます。
(結果的に2年くらいその状態でした。)
これが『何かのせい』とは病院に行っても診断されないと思います。大体は病院にかかっても単純な疲労だと言われて終わりな場合が多いですね。
自分の生活習慣(酒とタバコと不規則な生活)が原因であることはわかっているのですが、当時の僕にはそこに気を使う余裕もなかったのでずっと目をつぶって身体の悲鳴を押し殺していたわけです。
メンズのヘルスケアサイトを運営するにあたり健康に気を使うように!
自分の身体で色々と試すせいで知識が増えた!
僕が『肝臓について』このように語り出すきっかけになったのは先ほど紹介したメンズのヘルスケア系サイトの運営を始めたから。
そのサイト運営でレビューなどをしていくにあたり知識と経験談が増え、さらに健康に関しても興味が出るようになりました。
そして、この疲労感や身体の寂れから解放されたいと思い、勉強した結果僕の症状の原因は肝臓にあるのではないかと行き着いたわけです。
(実際肝臓でした。笑)
お酒が強いからって肝臓が強いわけじゃない。
若くても肝臓は労わらないと身体がどんどん劣化するぞ
肝臓に負担がかかるとこうなります。
・疲れが抜けない。(寝ても寝ても疲労感がある)
・頬やこめかみに原因不明の慢性ニキビが無限にでる。
・タバコでえづく。(吐き気)
・お酒で色々粗相する。(吐いたり、記憶が飛んだりして迷惑かける)
・口臭や体臭などありとあらゆる部分が臭くなる
僕が感じた具体的な症状はこんな感じでした。
(肝臓を労ったらどれも改善しました。あっタバコはもう吸ってないのでわかりません。)
詳しいメカニズムは下記の記事を読んでください。
ってなわけで、僕が肝臓を労った方法について書きます。
・お酒に関しては休肝日を設ける。(週2)
・タバコをやめる。(吐き気がしたので、ほぼ不可抗力でやめました)
・糖質と添加物を取りすぎないようにする。
・『シリマリン』や『オルニチン』など肝臓に効くサプリを飲んだ。
って感じで、肝機能は良くなっていきました。
(肝臓にどう効くとかは記事に載せてるリンクをみてください。単純に説明文を書くのがめんどくさいだけですけど。笑)
肝臓にガチで効いたサプリメントだけ紹介して終わります。
『シリマリン』はこれです。
Now Foods シリマリン
アマゾンでも買うことができますが、iharbの方が圧倒的に安いです。
アマゾンは少し高いですが、購入後すぐに届くメリットがあります。すぐに使用してみたい方は始めはアマゾンで購入し効果を確かめた後にiharbで安く購入するのが正解かもしれないです。
後々にも僕が飲んでいるサプリメント云々や健康系の記事も書いていこうと思います。
ぜひおんなじ境遇にいる方は参考にしてみてください。