思考ノイズ↵

このブログは僕自身の『思考ノイズ』をさらけ出す無駄話ブログです。↵

韓国で流行ってる『ニュートロ』って知ってます?newとretroが合わさった新しさと古さのミックスの事

新しいものと古いものをかけ合わせた新しいジャンルの事をお隣の国の韓国では『ニュートロ』と呼ぶそうです。

 

 

韓国で流行ってる『ニュートロ』って知ってます?
newとretroが合わさった新しさと古さのミックスの事

f:id:typezer0sk:20190504223956j:plain

この画像は今回の『ニュートロ』とは全く関係ありません。アメリカのペットフードのメーカーロゴです。笑

 

僕が思うにファッションの流行って韓国が先頭に立ってると思うんです。

 

日本で爆発的に流行ったファッションの殆どは『韓国で去年流行ってたなー』とか『前シーズンのラインナップでこのブランドで取り扱ってたなー』とか。

 

とりあえずファッションにおいて流行に敏感でありたいなら韓国ファッションの最新を追っておけば常に新しい人でいれます。

 

 

 

 

でもって本題ですが、今回の主題『ニュートロ』も韓国が作った造語だったりします。

(韓国語だと뉴트로です。これでインスタとかで検索するとしっかりヒットしてくれます。)

 

 

 

NEWとRETOROを合わせた造語なのですが、まぁ意味は要するに『新しい物と古いものが合わさってる』ってことですね。そのままです。

 

 

例を上げるならこんな感じ。
大正ロマン的な古いと新しいが混じってる雰囲気

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 レトロなベースでスニーカーや新しめのアイテムを差し込むといったジャンルがつまるとこと『ニュートロ』の解釈だそう。

大正ロマン的な古いものと新しいものが混じった価値観って形容するのがぴったりかなと。僕はその時代が大好きなのでニュートロ好きっす。)

 

 

まぁ最近はレトロな感じがファッション業界のみならずいろんな分野ではやっていますからね。

 

時代は繰り返すとは良く言ったものです。 

 

 

 

ぜひおしゃれに興味がある人は参考にしてみてください。