思考ノイズ↵

このブログは僕自身の『思考ノイズ』をさらけ出す無駄話ブログです。↵

『お題スロット』って知ってる?雑記ブログで話題に困ったらこのツールはいいぞ!

ブログ書いてるとお題に困る時って多々ありますよね。

(雑記ブログに関してはどんな記事を書くかふり幅が広すぎてネタがあるようで無いって感じの事態に陥りがちです。)

 

今回はそんな悩みを一蹴するツールをはてブ内で発見しましたので書いていこうと思います。

(もうすでにご存知の方は暖かい目でご覧いただけると幸いです。あくまでも僕のメモ兼アウトプットブログなのでご容赦ください。)

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

 

 

『お題スロット』って知ってる?
雑記ブログで話題に困ったらこのツールはいいぞ!

f:id:typezer0sk:20190508111654p:plain

『お題スロット』って知ってる?雑記ブログで話題に困ったらこのツールはいいぞ!

 

その名も『お題スロット』というツールです。

 

単純にブログに書けそうな話題をスロットで提示してくれるという優れもの。
(他ブログも運営しているならそちらにも使えそうですね。)

 

正直いって出てくる話題は『専門性が高い情報ブログ』などには使えそうに無い話題が多いので、使用範囲は『雑記ブログ』などのキーワードや話題云々にとらわれないサイト限定になるかと思います。

 

help.hatenablog.com

 

 

という感じでお題スロットをぐるぐる回してブログを執筆していくのもいいのですが、はてブには『今週のお題』というイベント?なるものが存在します。

 

 

 

 

今週のお題』でアクセス数を増やせるかも?!?
『過去の今週の話題』で執筆記事がはてなキーワードにまとめられます。

 

 

『今週の話題』とははてな編集部が毎週話題を変更しそれについてみんなで書いていこうという企画になります。

 

今週のお題 は、はてなブログ編集部が出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。

 

お題は毎週木曜日に更新され、今週のお題ページか記事編集画面のテキスト入力エリアの上に表示される「お知らせ」で、更新されたお題を確認できます。

 

 

お題に参加し記事を執筆すると今週のお題の記事に記事が組み込まれ、そちらからもアクセス流入が増えるという仕組みになります。

そのため、新参のブログや初めてサイト運営を行うという方はこのツールを使ってアクセス数と記事数を増やすというのはかなり良いのでは無いでしょうか?

 

 

ちなみに詳しいやり方は以下のリンクから確認することができますので、ぜひご興味のある方はご覧ください。

 

help.hatenablog.com

 

追記:スマホから執筆を行なっている方でも『今週のお題』に参加することができます。まずは気軽に記事執筆してみてアクセス数と相談してみることをお勧めします。

 

 

 

良記事を書いたらはてな編集部にピックアップされるかも!

 

ちなみに『今週の話題』機能を利用して記事を書くと、ピックアップ記事に選ばれることがあります。

 

スタッフが「これは!」と思った投稿を「ふりかえり」としてピックアップします。ピックアップされた記事は、

 

選ばれると上記の特典が得られ、週刊はてなブログで紹介されます。

こうなるとほぼバズったも同然で、ブクマもつくし紹介の時点でアクセス数や読者数も爆上がります。

 

ぜひ、今週のお題に参加を検討される方はここを目指して記事執筆してみてください!

 

 

はてなブログはPROにすれば収益化が可能です!
ますは『独自ドメイン』から取得しましょう!

px.a8.net

ドメイン取るならお名前.com【ドメイン取得は最安値1円~】

 

 

 

 

 

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]