思考ノイズ↵

このブログは僕自身の『思考ノイズ』をさらけ出す無駄話ブログです。↵

【脳死でコンビニ糖質制限】前面に糖質表記があるパッケージにしたローソンは優秀!

 

今のご時世、糖質制限してます。って人は結構いるんじゃないでしょうか?

(結構流行ってますし、意識高めの方は身体が資本って雰囲気で『じゃあ糖質制限から気を使おうかな?』みたいな感じで結構多いんじゃないかと勝手に思ってます。笑)

 

まぁ今回の内容は糖質制限云々をやっていなくても『太ってるのを気にしてる』とか『痩せたい・健康に気を使いたい』って方が脳死状態でしかもコンビニで糖質をカットできる施策をローソンがやっていたのでご紹介したいと思います。

 

 

脳死でコンビニ糖質制限
前面に糖質表記があるパッケージにしたローソンは優秀!

 

f:id:typezer0sk:20190508232636j:image

 

これが今回のパッケージ。

前面に糖質表記がされています。

 

他のパン類も『ローソンのオリジナル商品に限り』しっかりと糖質表記がされています。


f:id:typezer0sk:20190508232629j:image

 

いつからこうなったかは下記のサイトからすると2018年の11月辺りからでしょうか?

 

ロカボで健康、はじめませんか。ローソンのおすすめ商品に「ロカボマーク」がついてます。|ローソン研究所www.lawson.co.jp

 

今回写真撮ったのは『パン類』のみでしたが(筆者が気づかなかっただけ)他のローソンオリジナル製品にもしっかりと表記があるようです。

 

 

ちなみにこのマークは『ロカボマーク』って言うらしい。


f:id:typezer0sk:20190509114541j:image

 

ロカボマーク」とは? 

食・楽・健康協会が掲げている、世の中の人々に「おいしく、楽しく食べて、健康に」なっていただきたいという理念のもと、「おいしく楽しく適正糖質=ロカボ」を更に普及させていくために作成されたマークになります。
ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したものです。

ロカボオフィシャルサイトより)

 

locabo.net

 

 

一瞬『ローカーボ(低糖質)』の事と『ローソンカーボ』をかけているのかと思いきやそうではなく『適正糖質』の事を意味しているそうです。

 

ローソンさんが推奨している1日の適正糖質は『1日70g〜130g』でだいたい1日3食を基本とするのであれば1回の食事で20〜40g程度の糖質がちょうどいいことになります。

 

参考画像は以下の通りです。

 


f:id:typezer0sk:20190509134832j:image

 

つまり、今回ご紹介している『ロカボマーク』を見るだけで1日の適正糖質量を何も考えずに守れるわけですね。

(まさに脳死糖質制限が可能に!しかもコンビニ飯で)

 


f:id:typezer0sk:20190509134840j:image

 

 

個人的には体系に気を使っている方(もしくは気を使おうと思っている方)が気軽に糖質をチェックできる素晴らしい施策だと思いました。

(筋トレとか糖質制限で体作ってる人は特にこの表記はありがたいんですよね。いちいちマクロ確認しないで直感的に糖質チェックできるわけですから。)

 

さぁ、糖質制限始めるならローソンに行きましょうっっ!