まずはこれを。
とりあえずこの案持ってきた方は良く流行というものがわかってらっしゃるなと思いました。
そもそもですね。シアトル系のコーヒーショップをこのように日本の純喫茶に落とし込んでしまうってのが正直なところ型破り感があるんですよね。
(コーヒーの種類が全然違うので、雰囲気云々よりもバリスタ目線でいくとマジで型破り。)
スターバックスコーヒーが公式Twitterアカウントで「スタアバックス珈琲」を2019年5月15日(水)からスタートすることを発表した。「スターバックスコーヒー」ではない。「スタアバックス珈琲」だ。
ってことでスターバックスコーヒーではなく『スタアバックス珈琲』が5月15日からオープンするようです。(これは一回行ってみたいものですね。)
純喫茶風の『スタアバックス珈琲』が5月15日から登場!
個人的にはいい意味で型破りな所がGOOD!
公式ツイッターから発表された画像が上記の画像。
まさに純喫茶を思わせるそんなメニューが並んでいます。
個人的にはどういうコーヒーを提供するかが楽しみで仕方がありません。
(詳しくいうとシアトル系のコーヒーはエスプレッソで抽出しラテアート云々などのおしゃれな感じですが、純喫茶風となるとその部分を撤廃して抽出もサイフォンやらネルドリップやらややスタバとはかけ離れたコーヒー提供になるのか?)
とりあえず雰囲気だけでなく、抽出の方法とかメニューの本気度で今回の施策が純喫茶がただのハリボテかがわかると思います。
(ミーハー感があったら僕はアンチになります。笑)
#スタアバックス珈琲
— スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) May 5, 2019
5/15(Wed) START! pic.twitter.com/Z1RzB7YSs4
あとはこのタイミングでオープンしてくるのは年号も変わって大正ロマンやらレトロ云々の流行に乗るという意味合いもマーケッティングの意味で強いかなと。
(多分レトロ系は新規事業でもはやると思いますねー。飲食とアパレル業界は特に)
そんで持って『スタアバックス珈琲』はどこでオープン?
残念ながら今の所は情報なし。
現時点では店舗の場所や広さ、提供メニュー、価格帯、営業時間、席数などの情報は一切ない。
という風に公式でもプロモーションのみでどこでオープンするかなど『お店』に関する情報は皆無な感じです。
オープン日もなかなか近しいのでちょっと待てば公式から発表あると思うので気になる方々は(僕も含め)それを待ちましょう。