去年の誕生日プレゼントで兄貴からBlackBerryKEY2をもらって以来僕のスマホは物理キーボードが備わっている異色のスマホだ。
最初の方はケースを付けて傷がつかないように大切に大切に使っていたが、ブラックベリー通の方々の記事を拝見していて『なんかケースいらなくね?』と思い始め先月からスマホ裸族になっている。
その間で改めてBlackBerryKEY2の洗練されたボディに魅了され『もう一台買っとくかー』となりつつある今日この頃なのだが、両手操作が前提とされている機体の為どこか指の引っ掛けが欲しくなってきた。
実際ケースを付けていた時期にスマホリングを付けていたのだが、安価な物だったため回転する部分がゆるゆるになってきてしまい付けたはいいものの外した過去があった。
そんなわけで今回はちゃんとそういうことが起こらないようにいい感じのスマホリングを選ぼうと思ったのだ。
ちなみに前回のスマホリングはこれ。
結論から言うとマジで安物だった。
使い始めは結構大丈夫だったが、回転する部分がゆるゆるになってきてしまい、スタンドとしての機能は3ヶ月くらいでダメになってしまった。
(まぁこの値段で3ヶ月もてばいい方か?)
個人的にスマホリングはあんまり付けたり外したりしたくないということもあり、できればスマホと寿命を共にしたいくらいの持ちがあっていいものと思っている。
というわけで今回厳選して選んだスマホリングがその役目を果たしてくれそうなので、紹介していこうと思う。
BlackBerryKEY2に最適なスマホリング買ったので紹介する。
早速紹介する。
今回買ったスマホリングがこれだ。
可動範囲は360度回転で、引っかける部分の傾きは100度までとなっている。
下記の画像でどういった仕様かは確認してほしい。
引っかける部分の可動範囲が100度までという点に関して少し微妙さを感じたが、レビューを見る限り一番しっかりしてそうだったので、寿命という点でこのスマホリングに決定した。
(後に使用感で説明するが、この可動域は慣れれば全く問題ものだった。)
まずはビジュアルの話、当方はブラックを購入したが、写真ほどリング部分(ダークメタルな感じの部分)が暗くない、普通に銀色(シルバー)を想像していただけるといいかもしれない。
個人的にはあまりこだわりはなかったのでこの記事を書くまでその部分の色の違いに気づきもしなかったが、スマホリングの色味で選ぼうと思っている方は多少気にした方がいいかもしれない。
ちなみにアマゾンでは5色の色展開があるので自分の好きな色を購入したらいいと思う。(おそらく全てのリング部分がシルバーって感じなので留意して購入するのがいいかと)
次に使用感の部分だが、これに関してはBlackBerry目線で話をする。
当方はスマホリングの可動域の問題から上下を逆にしてスマホに取り付けた。
BlackBerryKEY2の端末特性上、ネットサーフィンやツイッターなどを使用する際に横向きにし、物理キーボードを使用してスクロールを行うことが非常に便利なのでそれを想定してスマホリングを上下逆にした上でやや中央より下に設置した。
ただやや下に設置することでスマホを置いた時にカメラ側に傾いてしまうのでそれが嫌な方は中央に付けることでそれを防げると思うのでそうしていただきたい。
(僕はそもそもスマホ裸族でボロボロにしながら使っていく予定なのでBlackBerryKEY2の使い勝手を選びました。)
結論から言うと使用感は◎。
かなり使い勝手が良く、ホールド感も申し分ない。
物理キーボードでのスクロールやタイピングを補助する目的でスマホリングを購入するのを迷っているなら是非にこのスマホリングを試しに購入していただきたい。
スマホスタンドとしてもかなり優秀だと思うし、何より耐久性がしっかりしてそうなので長く使えるという点においても納得できる商品だ。
更に物理キーボードのポテンシャルを更に底上げしたいと思っているのであれば決して高くはない(実際に高くない)初期投資になると思う。
ただ、一点気になったものはマグネット機能目的で購入する場合だ。
レビューの中で、
『マグネット張り付け部がサークル状にテクスチャー入っているので車の揺れで傾いてくる・・・マグネット使用を考えている方は止めておいたほうがいいです。』
と言った意見があった。
確かに背面にしっかりサークル状のテクスチャーが入っているので、車の中でのマグネット使用の際は効力が弱まってしまうかもしれない。
実際に試したことがないのでレビューでしか物が言えないが、僕の場合はスマホリングとしての期待しかなかったので評価としては☆5と言ったところ。
BlackBerry使いの方は物理キーボードの利便性を更に向上させるアクセサリとしてぜひ購入を検討してほしい。