思考ノイズ↵

このブログは僕自身の『思考ノイズ』をさらけ出す無駄話ブログです。↵

稼ぎ続ける虚無感⇨『税金が怖い』と思った話。

なんか最近『税金が怖い』と感じることが結構多くなりました。

まぁ家庭の事情で他の借金も別途あるわけなんですが、何より稼ぐことで失うお金として大きい比重があるものは『税金』だなぁと感じたわけです。

 

国保に関してはまぁ置いておいて、どっちかというと市民税・住民税がなんだかんだえげつないなーと思います。

 

 

 

 

 

もはや税金が心労の種になってる
お金意識せずにとりあえず生活できるのが幸せ度高いなー

 

税金が払えないほどカツカツな訳ではないのですが、税金を請求または払いに行くとなんだか謎の喪失感に襲われます。

(この記事はストレス発散に書いています。笑)

 

まぁこの記事書いているのも住民税の確認のための申告書?を提出するために色々税金処理で書類作ってたのですが(僕は掛け持ちでアルバイトなどもやっているのでその辺も処理しなきゃいけなかった)

まぁ、まだまだそこらへんのいいところさんに比べれば低所得なのでダメージ無いと思いますが、それでもなんか喪失感が否めないってことで書いてます。

 

 

個人的には最終目標として『税金どれだけ払ってもいいから手元に500万くらい年間で残って何も考えずに自由に暮らせる生活ができる』ところまではたどり着きたいです。

そう『お金のことを考えない生活』って部分がネックです。笑

 

 

 

税金が使われてる事に積極的に関わらないと損してると思った

 

話戻します。

 

『税金は国民の義務』は重々理解していてその部分に関してはしっかり払おう!という意思は存在するのですが、『ちゃんと税金使われてることに載っかんねーと勿体無いなー』というのはめっちゃ感じた次第です。

 

 

色々税金が使われてる部分ってあると思うんですよ。

(市役所云々もそうですし、公共機関とかそういう場所に足運ぶのとかも大切かなーと)

 

そもそも何に税金が使われているかとかも興味無い人多いと思うんです。

自分たちが払っているお金が何に使われてどう自分たちに還元されているかってめっちゃくちゃ重要なことだと思ったんですよね。

 

スッゲー当たり前なこと書いていますが、それでも気づけない場合も結構あると思うのであえてこんな話をブログでしてます。

(まぁ自分が将来こんなことも言ってたんだなーって思える用にメモがわりですね。)

 

 

とりあえず納税しましょう。

しっかりとお国に税金払ってお金に対してノンストレスな生活しましょーって話でした。笑

 

 

 

元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話

元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話