思考ノイズ↵

このブログは僕自身の『思考ノイズ』をさらけ出す無駄話ブログです。↵

『ブログ・サイト毎日更新する事』でやっぱりPVは増えるは正解。

サイトやブログ。

なんでもいいですけどネットメディア媒体は毎日更新することでやはりアクセス数はそれに比例して伸びます。(あるいは伸びがいいです。)

 

根本を理由としては単純に『記事数やコンテンツ数が増えることでそのサイトにアクセスするきっかけが増える』って部分が核なのですが、その辺に関して一般的な意見と僕の持論をサクッと話していこうかなと思います。

 

どっちかというとサイト運営し始めて日が浅いよーって方のモチベーション上げようって記事なのでSEO上級者の方などはスルーでもいい内容かと思います。

 

 

 

これだけやれば集客できる はじめてのSEO

これだけやれば集客できる はじめてのSEO

 

 

 

 

『ブログ・サイトを毎日更新する事』でやっぱりPVは増えるは正解。

f:id:typezer0sk:20190515042214j:plain

『ブログ・サイトを毎日更新する事』でやっぱりPVは増えるは正解。

ブログやサイトなどのネットメディア運営において『毎日更新』は誰しも聞いたことがあるワートだと思います。

 

毎日更新することで得られるSEO的メリットは以下の通りです。

 

Google先生(神)から絶対の信頼が得られやすい。

②コンテンツ量が単純に増えるのでいろんなキーワードでサイトにアクセスが入るようになる。

 

基本は上記の2つですが、細分化すると多くのメリットが『毎日更新』には隠されています。ちょっとだけ詳しく説明していこうと思います。

 

 

 

 

Google先生(神)から絶対の信頼が得られやすい。

f:id:typezer0sk:20190515042305j:plain

Google先生(神)ムキムキ設定(笑)

とりあえずGoogle先生(神)からの信頼を得るということはサイトの価値が非常に高くなること同義です。

つまり、Google先生(神)に媚を売らないと認められないとPV吸うというのは永遠に増えないわけなんですよね。(そこでSEOやら何やらという話になっていくわけですが。。。)

 

 

SEOの話は今は割愛しますが、『毎日更新』はGoogle先生(神)に認められるために効果的な要素と言える部分に関して触れておこうと思います。

 

 という感じで前述している内容とは裏腹にこんなことを神様?!は言っています。

 

●記事に書かれている文字数や更新頻度なんてどうでもよい。重要なのは「質」だ。
●私は毎日更新しない。良い記事を書くほうを優先するだろう。
●分量や更新頻度を気にしすぎて、コンテンツの質をおろそかにするのは問題である。
●このくらいの量がないとダメだという最低限の文字数も、1日に投稿すべき記事数もない。サイト内におくべき最低限のページ数もない。ほとんどの場合は「量よりも質」が大切。

ebloger.net

 

ん?この情報だと『毎日更新する意味なくね?』ってなると思うのですが、僕の持論では『むしろ更新すべき』となるわけです。

 

その心は!

Google先生(神)は毎日更新が重要なのではなく『情報の質』を求めている』という部分です。

 

つまるとこ『情報の質』というのは『情報の正しさや信憑性』『実体験や経験などの生の声』以外に『情報の鮮度』という部分も重要になってきます。

つまり『毎日更新』で効果があるとすればそれは『サイトの鮮度を保てる』という意味合いが強いということです。

 

 

 

『毎日更新しているサイト』と『月1ペースの更新のサイト』だとすれば前者の方が鮮度が高いと見なされるのが的確です。

つまり僕たちサイト運営者がすべき『毎日更新』は『サイトの鮮度を保つ』という意味合いでGoogle先生(神)に認めてもらうのがキモになってくるわけです。

 

というわけでいつまでもフレッシュなサイトでいるために『毎日更新』は重要になってきます。

 

 

 

②コンテンツ量が単純に増えるのでいろんなキーワードでサイトにアクセスが入るようになる。

 

f:id:typezer0sk:20190515042406j:plain

コンテンツ量が増えると必然的にキーワードが多くなるのでアクセス数が増えます。

 

2つ目の理由は『コンテンツ量の増加』です。

 

『コンテンツ量が単純に増えるのでいろんなキーワードでサイトにアクセスが見込める』というのは検索エンジンの基本構造でもあるので説明するまでもないですが、やはり毎日更新を1年続けて365記事あるサイトと1ヶ月に10記事ペースで描いた120記事のサイトでは単純計算で3倍ものアクセスの差が生まれることになります。

 

もっと細かく分析してみると1記事ごとに3キーワードくらいの検索内容があるとすれば3×3=9倍くらいの差が生まれるわけです。(計算あってるかは知らん。でも体感的にやばいのが伝わってればいいかなと。。。笑)

 

とりあえず毎日更新はしておいて損するようなことは8割無いので安心して毎日更新は続けることをお勧めします。

 

 

 

はい。ざっとこんな感じです。

ちょっと適当感がありますが、『毎日更新』に疑問を感じている方やモチベ上げの理由付けを探しているならこんな感じで適当に自分を騙して作業に没頭しましょう。

 

頑張ろうサイト運営。

 

(こんな記事書きつつ毎日更新が13日くらいで途絶えた人なのでマジで説得力ないみ。22記事目だから許してください。)

 

 

 

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方