思考ノイズ↵

このブログは僕自身の『思考ノイズ』をさらけ出す無駄話ブログです。↵

【超集中】僕がブログ作業中に聴いてるマジで集中できるおすすめBGMまとめ

皆さんはお仕事や個人的な趣味や活動などで作業する時どんなBGMを聴いていますか?

(そもそも聴いていないって人は今回の記事は関係ないかもしれません。)

 

僕は個人的にBGMを流して外界の音をシャットダウンしないと勉強なり作業なり何かに集中することができない人なので基本的にはイヤホンや自分一人の空間、何も気が散ることがない環境を作ってから作業します。

(部屋が汚かったり、自分の部屋じゃないとか他人が存在するだけで集中が妨げられるので『集中に入る』という面では限定的な環境づくりが重要な人です。)

 

 

 

ちなみに『左利きのエレン』って漫画では『集中力のタイプを才能に捉える』という概念が描かれていました。

(これがまた自己分析において凄く理にかなってるのでぜひ気になる方は本編を読んで確認してみてください。)

f:id:typezer0sk:20190516174546j:image

この集中力云々の話は別の記事でまた言及したいと思います。

 (普通にこの話だけで面白いので。ちなみにこの話は3巻に収録されています。)

 

左ききのエレン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

左ききのエレン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

原作版 左ききのエレン(12):幻影のランウェイ

原作版 左ききのエレン(12):幻影のランウェイ

 

 

 

 

 

 

【超集中】
僕がブログ作業中に聴いてるマジで集中できるおすすめBGMまとめ

f:id:typezer0sk:20190516174940j:plain

【超集中】僕がブログ作業中に聴いてるマジで集中できるおすすめBGMまとめ


 

では、超集中状態に持っていくためのBGMをご紹介していきたいと思います。

僕も気分によって色んなジャンルを試すのでこのまとめでは毛色が多少違う物を厳選してみました。

 

是非参考にしてみてください。

 

 

Chillhop Musicチャンネル
lofi hip hop radio - beats to study/relax to

 

 基本的にこの『Chillhop Music』というyoutubeチャンネルは常にライブ配信をしていて、ランダムでチルホップな音楽をラジオのように配信しています。

PC作業などでネット環境がある中作業を行う場合は基本的に僕はこれを流して作業することが多いです。

 

たまに気に入った音楽などが流れた場合(集中しているのであんまり気にしませんが、あっこれ前にも聴いたことある!って時は確認します。)画面の端っこの方に音楽名が記載されているのでそこで曲名を確認することもできます。

 

休憩の際にも意味なく画面を見つめながらコーヒーを飲むだけで癒される『アライグマのPC作業』も可愛いのが個人的に好きです。

 

 謎多きyoutuber
『シラフ知らず』依存者用BGM

 

www.youtube.com



リンクはBGM集の再生リストになります。

『シラフ知らず』という謎が多いyoutuberさんの手がけるBGM集なのですが、この人のチャンネルのメインが『ドラッグ解説』なんですよね。

 

このBGM集も『依存者用BGM』という形で存在しており(今は名前が変わってサムネのみ前の物になります)『薬物などの中毒者向け』の音楽としても捉えることができます。

そのようなものが必ず悪いというわけではなく、テクノやサイケミュージックなどいわゆる薬物で身体が『キマっている』時に聞くと心地よさやリラックス効果があるものを厳選してBGMにまとめています。

 

リラックス効果や心地よさなどが大前提となるので、『シラフ』で聴いても非常に高い集中力を引き出すことができます。

 

 

曲自体もアンダーグラウンドの世界を象徴するような世界観で非常にかっこよくおしゃれです。タバコやお酒、コーヒーなんかと聴いちゃうとなんだかいつもより気持ちよくなります。(気分が)

 

皆さんも是非『シラフ知らず』さんの世界観を味わってみてください。

 

 

 Cafe Music BGM channel
カフェミュージック・ボサノバ系集中BGM 

 

 

 

カフェミュージックやボサノバ系の明るいジャズミュージックをまとめているチャンネルでBGM集も非常に優秀です。

 

ジャズ系の音楽が好きな方や楽器の音の方が集中できる方はこちらのBGM集の方がすごく集中できると思います。また、カフェなどで作業する際も環境と合わせてこういう安学をチョイスしてみるのも大いにアリかと思います。

 

 

はてなブログはPROにすれば収益化が可能です!
ますは『独自ドメイン』から取得しましょう!

px.a8.net

ドメイン取るならお名前.com【ドメイン取得は最安値1円~】

 

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

という感じで僕は上記の音楽を聴いていつも作業しています。

 

勉強やお仕事など集中したい時にはもちろんのこと、休憩時間や読書、コーヒータイムやお酒・タバコの時間に一緒に聴いてあげれるリラックスミュージックとしてお使いください。

 

ではでは。