エチゴビールといえば日本の地ビールの中でも結構メジャーな部類に入ってる有名メーカーですが、今回は普段見る赤のデザインではなくかわいいしろくまさん(『ALWAYS A WIT』)を見かけたので突発的に買って飲んでみました。
(エチゴビールが日本地ビール界隈でメジャーかはあくまでも僕の感覚。ちなみに勝手に赤がデフォルト色だとも思ってる。)
エチゴビール『ALWAYS A WIT』のかわいいラベルにジャケ買い!
そして実飲レビュー!
かっかわいいww
そう思ってとっさに買ってしまったのがこのラベル。
なんとも言えないしろくまさんが僕のうまいビールセンサーを駆り立てたんですよね。
(うまいビールセンサーってよりも単純に可愛さでジャケ買い。笑)
裏面はちゃんと『エチゴビール』のロゴがしっかり描かれててこんな感じでした。
結構こう見ると独特な絵柄してますよね。
個人的にはザ・ビールっていう感じのラベルが好きです。
今回飲んだのは『ALWAYS A WIT』っていう限定醸造されてた製品だったみたいです。
(昨年に限定で販売されていた物の復刻版って感じみたいです。)
旧商品名『ALWAYS A WHITE』から『ALWAYS A WIT』に変更されました。
このビールのビアスタイルは「ベルジャンホワイト」で、ベルジャンホワイトの故郷ベルギーで使用されるフラマン語(オランダ語)で「白」という意味の「Wit」を採用したとのこと。また、英語では「機知・知力」などの意味があるそうです。
なんだかラベルとかも昨年と同じシロクマの兄弟?がメインになっておりますが、若干のデザイン変更があったみたいです。
エチゴビール『ALWAYS A WIT』の気になるお味は?個人的にはホワイトビールのいいとこ取りって感じのイメージでした!
中身の原材料云々はこんな感じ
味の感想は『僕のホワイトビールの好きな所が詰まってる』って感じでした。
詳しく話すと『モッタリ感はあるけれどしっかりとした後味のキレ(ジンジャーかな?)もあり喉越しもスッキリ!かつ、ホワイトピールのスパイシーさが鼻に抜けるホワイトビールのあるあるが詰まったビール!』でした。
苦味はほぼ皆無でサッポロビールさんが出している『ホワイトベルグ』の苦味を完全に排除したイメージが1番しっくりくると思います。
個人的にはホワイトビールの好きな部分が詰まってる感じのビールなのですごく好きでしたねー。
(逆にモッタリしすぎてたり、スパイシーすぎるとちょっと苦手です。)
って感じでした。
とりあえず気になる方は飲んでみてください。
『ビールは正義』