思考ノイズ↵

このブログは僕自身の『思考ノイズ』をさらけ出す無駄話ブログです。↵

一人暮らしの自炊は食品冷凍がおすすめ!野菜とか肉とか買ったら即冷凍しろよな!!

今回は『一人暮らしの一人暮らしによる一人暮らしの為の自炊バイブル?』をご紹介していきたいと思います。


まぁ単純に食材冷凍しようぜって話なのですが、、、
これが地味に一人暮らしだと捗るんですよね。

というわけで早速解説していきたいと思います。


食材はスーパーの特売日に買うのは基本。
からの冷蔵庫に入るギリギリの分を爆買いしろっ!

f:id:typezer0sk:20190520232045j:plain

食材はスーパーの特売日に買うのは基本。 からの冷蔵庫に入るギリギリの分を爆買いしろっ!


食材はスーパーの特売日に買うのは基本。 からの冷蔵庫に入るギリギリの分を爆買いしろっ!

 


まずは基本のきですが、

一人暮らしでも自分の家に食料がない!だったり食料があってもインスタントばっかり!だったり、何か冷蔵庫で錬金術をしていたり。。。

結構一人暮らしの食料事情はかなり人それぞれ。

 

でもそんな中で共通していることは

普通に食料を買って使い切る自信がない。
ただ単純に料理が面倒。
普通にダルい。

っていう単純な感情なんですよね。



というわけで今回紹介する冷凍作戦ですが、なんども買い出しに行くのはだるいし、一度にやって方が楽だろうという筆者の判断で今回は買い出しのところからアドバイスをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

というわけで本題、、、
『食材はスーパーの特売日に買うのは基本』

 

まぁ言わずともわかる。そうみんなわかってるんです。

けど、なぜやらない。。。そうそれは、めんどくさいから。笑



でもまぁ正直特売日じゃなくてもいいです。
(ガチな意見を言うと食材の中でも肉や魚は特売日に買うとかなり節約できるので是非気にしてあげてほしい。)

 



重要なのはまとめて買ってしまうこと!!

そうするとかなり手間がなくなるので(二度手間)それだけで楽になるんです。

 

というわけで結論はまとめて買えってことですね。

では次はその保存方法について!!!

 

 


食材は買ったら即冷凍することで、
保存期間も長くでき、料理時間も短縮

f:id:typezer0sk:20190520232145p:plain

食材は買ったら即冷凍することで、 保存期間も長くでき、料理時間も短縮

 

食材は買ったら冷凍!! ジップロックですぐに使えるようにしよう!

 

本来なら、お肉や魚は冷蔵チルド室とかの機能がある冷蔵庫とかがベストなのですが、一人暮らしでそんな高機能な冷蔵庫を持っている人はあまりいないかと思います。
なので、ジップロックなどに入れて食材ごとに保存してしまいましょう!

 

  

ジップロック フリーザーバッグ L 30枚入

ジップロック フリーザーバッグ L 30枚入

 

 



しっかりと食材はすぐに使えるようにカットしてからジップロックに保存します。

(野菜は特に全部切ってから保存することでかなり料理の際の手間が削減されます。)

肉や魚などはラップに包んで保存という方法を取っている方もいるようです!
ジップロックでも問題ありませんがラップとかで小分けにしておくと解凍の時とかが楽だったり!!

 

 

 

 

 

 


結構家計のために実践している方は多いようです!!

僕もこれを実践してかなり家計に助けられています!!!
(そして、料理の際の手間がやはり減るのでストレスがなくなるのも一つのメリットかと!)

 



まとめ

 


一人暮らしで自炊のやり方に困っているなら是非実践してみルことをオススメします。
(マジで世界が変わります。)


お米なども余ったら冷凍保存したりすると冷蔵の際に起こる乾燥がないので電子レンジでチンすることで美味しいご飯がいつでも食べることができます!
(あれですね。冷凍のパックご飯の原理と同じなんですよね。冷凍ご飯美味しいんです。)

 

 

 

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

 
ウーケ ふんわりごはん 特盛り国内産100% 300g×24個

ウーケ ふんわりごはん 特盛り国内産100% 300g×24個

 
便利な一人分冷凍パック 12個入 35360

便利な一人分冷凍パック 12個入 35360

 

 


是非、家計を助けるために実践してみてください!!

では今回はこの辺でー!!